すまいのお悩みQ&A
-
Q. リフォーム工事の不具合の交渉方法は
お風呂のリフォーム工事をしました。先日、引渡しを受けましたが、不具合があります。今後の交渉方法を教えてください。
A.リフォーム業者へ、以下の2点を伝えましょう。
① 何に不満があるのか
・「希望した浴槽の深さに仕上がっていない」
・「工事後からお風呂の水がうまく流れなくなった」
上記のように簡潔にすると伝わりやすいです。また、打合せ時の記録やカタログ、不具合箇所の写真などの証拠を併せて提出できるとさらに良いです。
② どう対応してほしいのか
・「希望通りの浴槽の深さになるよう補修をしてほしい」
・「排水の不具合を点検・補修してほしい」
必要な手続きや段取りがありますので、自分の要望を言葉ではっきり伝えましょう。ただし、高圧的な要求や、現実的ではない要求はトラブルに発展しかねませんので、お互いの言い分を踏まえた上で納得できる解決策を探しましょう。
神戸市には、市民の皆さんがすまいに関して相談できるすまいの総合窓口として「神戸市すまいの安心支援センター(すまいるネット)」があります。すまいのお困りごとはぜひご相談ください。2024年11月18日現在