すまいのお悩みQ&A
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Q. 管理費の滞納が増えてきた。どう対応すればいい?
管理費を滞納する方が増えており、このままほっておくわけにいきません。管理組合としてどのように催促したらいいですか?
A.滞納の原因として、経済的に困っている、管理組合に不満がある、故意に支払わない、行方不明・連絡不能になっている、など様々なことが考えられますので、その人の実情にあった対応をしてください。機械的に法的手段に訴えるのは、話をこじらせることになりかねません。
一般的な督促方法は、再度請求書を送る、電話、戸別訪問、文書による督促を行うことなどですが、次のような方法も考えられます。
(1)内容証明郵便で、未収金の督促を行うことによって、管理組合としての明確な意思表示をします。
(2)滞納者の住所地の簡易裁判所に「支払督促」の申し立てをします。
(3)通常の訴訟による方法は時間と費用を要するため、小規模で単純な場合は、「少額訴訟制度」が利用できます。
(4)以上の方法では困難な場合には、区分所有権等の「競売」を請求することもできます。(区分所有法第59条)
2018年02月14日現在